2014年10月17日金曜日

臭いかどうか

人間て 
と言うより 動物一般 実はとても 保守的な存在です。
そんなに状況や考え方を変えていたら サバイバルできないわけで。
臆病者がけっこう 生き残って行った。
うちの母なんかいい例で。
医者に 三日間 ●●するなと言われたら 六日間 か もっと
しないで静かに暮らしている。 87年 病気らしい病気もせず 血液検査では 全く問題なしと言われています。
いえ 人間は保守的な存在だという話しでした。
それは 差別の原因であったりします。
臭い と言われる。
私も 実は 言われました。
親友に。
帰国して 実家に帰らず 直接 友達の家に泊まりに行った時。
やはり 2、3日 かかるようです。
生活の臭いを消すのに。
まず 食べ方が違う。
これは お風呂がどうの って言う問題ではないのだと思います。
私も スペイン人に比べれば そんなに肉は食べない。
ニンニクも。
でも やはり 日本人に比べれば量はかなり違うでしょう。
だって お肉屋さんで買う時 日本だと グラム単位。
でも スペインだと キロ単位ですから。
それは 生物としての 強さみたいなものにも通じると思います。
おーやまさんの記事にも出ていましたが ある日本人の男の子が スペイン人の女の子はいくら美人でも臭い と 言ってたけど そんなに臭いかい? いや たしかに 肥満のかたの脂肪からしぼりだされた汗はくさい。死体解剖で 太った体は 学生たちにいやがられます。
でもね 女の子って 特にきれいな子って 甘くて くすぐるような臭いだと思う。
それは たぶん フェロモンの匂い。
でも 肉体的に弱小な日本人男性には それはたぶ脅威でしかないから 臭い と感じる。

そんな気がします。

7 件のコメント:

  1. 生物学的に言われると納得。保守的。

    そう思うと ちょっと感じの悪い 学校で会うママ達も許せそうだから
    覚えておこう。

    でも ほんとうに本能 だとおもう。
    差別なんてまだ意識もないような息子のクラスの子どもも
    毛色の違う息子には ちょっと近寄りがたそうにしてる。
    息子の方も そう。
    息子には気の毒だけど それが真実みたい。

    返信削除
  2. エンリコって小説があるんですが
    http://cazorla.exblog.jp/13020631 ここで書いてます。 作者調べようと思ってググったら 自分のページが出ていた。 
    で 自分の文章の引用

    解説の中で マルセルは オリエンタルと結婚した西洋人の女は
    常に オリエンタルの女に対する コンプレックスに悩み続ける
    と 書いています。

    オリエンタル ずっと 女性的と感じる人も多いのだな と これを読んでおもいました。 反対に女としてコンプレックスを感じている ということに驚きました。

    返信削除
  3. 今 かそるらさんの元記事を見て来たけど
    すごく面白そうな小説。歌手としても小説家としても知らなかったけど
    探して読んでみたい。
    でも ここでのオリエンタルって アルジェリア人なんですよね。
    アジアとオリエンタルって 同義語。。。?
    こっちでオリエンタルと言う言葉から、日本や中国やインドネシアなんかを想像すると大体、指しているのはアラブの国々。

    極東の私たちからすると アルジェリアと東アジアの国はけっこう遠いんだけど。

    ちなみに西洋人と結婚した私たちは 西洋人の女性にコンプレックスは感じないですよね。でも西洋人と結婚した日本人男性は、西洋人の男性に対して コンプレックスを感じるの かな?

    返信削除
  4. アメリカ人がオリエンタルと言うとだいたい東アジアになるらしいけど ヨーロッパだと ヨーロッパ以外と 大雑把なのね。 で 第一次オリエンタリズムというのがあるのかどうか知らないけど フローベルとか オリエンタルはいいって 言い始めたころは やっぱり アラブの国々だったみたい。

    で 西洋人と結婚する日本人男性って それだけでもかなり立派だと思う。だいたい 日本人男性って 恋愛もしないような気がする。 西洋人と付き合える日本人男性は どこか すっと抜けてるから コンプレックス感じない が前提で付き合い始めるのではないかと。 で コンプレックス感じてるけど 金髪が好きって人は六本木の金髪バーに行く。 オウム真理教の人みたいに。 
    と 思うけどどうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. フ、フローベルですか。。。
      勉強しまっす。

      削除
  5. 確かに、すっと抜けてる人が多いのかもしれない。
    でもよく考えてみたら私の知人ではいません。西洋人と結婚した日本人男性。
    だから検証できないんだけど、コンプレックスを感じてたら求婚できない気はすごくする。

    返信削除
    返信
    1. 20年前 スペイン在住の人にきいたら 男の人は結婚しても9割がた離婚するそうです。 でも 結婚してるだけすごい。 ぜひ どんな人か 知り合ってみたい。 コンプレックス って まず 肉体的なものが男性の場合 強いような気がします。
      マドリッドの豆腐屋さんって スペインの女性と結婚して その後 残念ながら 奥様が亡くなって でも 彼女のことが忘れられなくて ずっとマドリッドに住んでいるとだれにきいたんだっけ? おーやまさんがテレビで見た情報? だれかが テレビでみたって言ってたけど。
      でも 彼女のいるスペインに住むために豆腐屋始める っていう時点で この方とても マッチョで男前(こういうふうに使うんですよね。初めて使ってみました。)だと思います。

      削除